子を生した女たちについて

時折 姉から今仙台に在住の俵万智さんのコーナーを切りぬいて送ってくるが
はっきり言って面白くない
吉本ばななさんが子育てを書いたのもつまらなかった
小雪さんがおむつのコマーシャルに出るのも
神田うのさんが「この子のために」とお乳をやるスタイルで出るのも
やめてちょうだいと言いたくなる
赤ん坊を日夜面倒みるってことは言ってみれば うんちまみれ・・・
ご飯作りながらおむつ交換は当たり前で
なんというか髪ふり乱している時代
そんな時代は歌人も作家もただの女で才能の発揮のしようもないだろう
だからむやみに書かずにいて欲しい
子供が反抗期になって自分が更年期に当たったら
それはそれは面白いだろう 読む側に立てばね
その時までは育児にまい進してほしい
かく言う私の育児日記は面白かった 絵日記だったしね
私は赤ん坊なんてどうしていいのか解らなかったから
ひたすら自分の気持ちばかりを書いていた
ひっぱりだして読んで笑ってポイっと捨てた
ま・それくらいにしてほしい
活字になんてしないでね
これって 女が女の足を引っ張ったことになるかしら
いやいやたかが一主婦の感想文 そうそう


       
               八丈千鳥





                ・