鎌倉湖


       


       


初めてお化粧したのは今と違って学校を卒業してからのこと
資生堂の口紅とコンパクトを買って美容部員さんにつけ方を教えてもらい
ワクワクしたことを思い出す 若い肌がとってもきれいになった 当然
今ではドラッグストアのお安い化粧品で十分として
有名化粧品とは遠ざかってしまった かさつかなければ良いのです!


さてここは元松竹撮影所前のバス停
鎌倉湖畔行き このバスに乗ったことはなく
二度ほど北鎌倉からずいぶん歩いて訪ねたことがある
「鎌倉湖」は後に付いた名前でじつは「散在ヶ池」という人造池
江戸時代に田畑を潤すために付近の農民が奉仕作業で造ったのだそうだ
当時 これは必要だ、いや決壊したらどうする、と大変だったというが
先日読んだ「水神 箒木篷生著」のように大小の差はあれど
日本中で水と農業の争議があったのだと今更に思う


余談だが散在ヶ池はコワイスポット 夜に行ってはなりません



             ・