血管の話

過日 簡易健康診断の通知がきたので朝食抜きで出かけた
健康管理センターという人間ドックの場所は
ほぼ元気そうな方々ばかりだから気が楽だ


BMI、尿検査、血液検査、血圧測定のみにて40分で終了
昨日結果が届きすべて低めの値にて異常なし
中性脂肪は40 BMIは19 


血液採取については私の場合ゴムを巻かれるやプクリと静脈が浮き上がる
ニコニコさんは看護師さんで昔の社宅時代に
私の腕をみて「ありがとうございますの血管ね」と
言ったっけ!懐かしい!
ものの1分もかからず採血が済んだ・・・のに・・・
私よりだいぶ前に呼ばれた方がまだ針を刺されたままいらしたのだ
そして終わって出て来られるまでに20分はかかったと時計を見ていた
「血管が細いですからねえ・・・」看護師さんがトントンたたいたり
覗きこむ別の看護師さんもいらした。


帰宅して「血管が細い」で検索すると
「逃げる血管」「深いところにある血管」など採血などの静脈注射で
苦労されている方の多いことに驚いた。
「痩せるしかありません」というのがあったけれど
そんなに肥った方ではなかったから「逃げる、深い、細い血管の持ち主」
なんだかお気の毒になった。


私はと云えば針の跡もない 個人差があることを知った 血管の話





               ・