あれやこれやと思う


        


小柄で地味で実に善良そうな老婦人が
喫煙コーナーの自動ドアに静々入り
灰皿をとっているのがガラス越しに見えた
「タバコは体に良くないですよ」などと言うつもりはないし
大袈裟かもしれないが 小さな善と悪がひっそり そこに居たようで
わずかに動揺した


タバコを取り出し口にくわえたとたんに表情が変わったかしら
口から煙を吐き出す様子はどんなかしら
鼻の穴からも出ているかもしれない
とうてい結びつかないものだから
見えないところに行ってくれてよかった


ガラス一枚はさんだ 向こうとこちら




               ・



    さて昨日の野中氏への記者の質問にはあきれた
    無知そのもの 歴史を知らない 見識の無さ
    世も末である  野中氏の心中察するにあまりある

               



               ・