「お母さん お腹が痛いのです」


歯磨きしながらクシャミをしたら下腹がつって痛くて痛くて
口をすすぐもできないでうずくまって痛みが去るのを
ひたすら待った 足がつるのと同じように痛い それは痛い
汗が出るほどで ようよう立ち上がりうがいしてフーッと溜め息


そこに沖縄のお嫁ちゃんからメールが届いた
「お母さん お腹が痛いのです 先週は忙しく動き過ぎたからでしょうか
 しなければならない事があるのに痛いのです
 痛みどめを飲んで休みます・・・・・」


「おおきな手術をしたのだから1年くらいは無理しないで
 そろそろと静かにして負荷をかけないよう気をつけましょうね
 お母さんは お手伝いのように さっきお腹が痛かったのよ
 不思議なことね・・・」


偶然なのだがしかし以心伝心ということはあるしなあと思った


昔 なんとなく調子が悪くさりとて誰に言うことも無く
電話機をじっと見ていたら リーンと鳴りだして 母だったっけ
「具合が悪いんじゃないの」そんな事ないけど・・・
「いいえ 声に張りがない どうしたの」お見通しなのだった
どうしてなのか それはただ親子だから。



       


     ちょっと変種かなぁのドクダミ
     こういうお洒落をしてみたのかな
     みんなおそろいじゃつまらないものね








                ・