やっとやっと一息つける気温になった


なんと厳しい夏だったことか


昨夜庄内酒田の友人から電話があった


雨ばかり降っていて 特産のメロンも柿も不作と


送ってもらったメロンはメロンらしさは形だけだった


期待しないで庄内柿を「待てくれの〜」とのこと


関東は暑さにあえいでいたが日本海側は雨ばかりだったのだ


彼女は不幸をかき集めて抱いているような質だけれど


すこしも話題にはせず あはは あははと笑いながら話す


夫からのDVと心の彷徨・・・息子たちとの不和


娘と慎ましく暮らしている 庄内美人だ




さて  ひじきの煮物が食べたくなった


私だって煮物を焦がさないこともある フフ・・・


        
        



わたしのはちょっとちがう 母の味を受け継いだ上で


自分流をプラスワン  それは火を止めてから


ピーマンの千切りを混ぜ込む


子供のピーマン嫌いは解消される


それはゴボウをもっと香ばしくしたものに変身する


久しぶりにご飯がすすんだ おいしかった!




        



御近所の人形作家 浜いさおさんの作品展がある


この子は可愛らしいが ほかの作品はちょっとならず引く・・・


若いころは憧れたものだが 




実に確かに秋はきた   夏の後姿にバイバイだ






             ・