バスの中にて


鎌倉八幡宮前から10人ほどの男女が乗ってきた


60代 70代の方々


これ使えるのかしら いくらですか?


「どこまでですか?」と運転手さん「170円です」


あら江ノ電のチケット使えないのかしら


使えるわけないだろ バスなんだから


イカを使ったわ


あら私は江ノ電チケットが使えたわよ


まあ 誰よ使えないなんて言ったのは せっかく買ってきたのに


なんだよ 今さっきまでチームワークよかったのに


そんなことでつべこべ言うなよ


まあいいわ 帰りに使うから


男性の声で なんでこのバスは行き先を言わなきゃならないんだ


どこで降りようといいだろ


だって料金が違うだろ


あ・均一じゃないのか 後払いならいいのにな


私は私で 傍に二人のママがペチャクチャ 二人の女の子が、グズグズと 


つかまるポールの奪い合いをしているのを チラッと見ながら


小さい子は立っていなさい 絶対に席を譲るものかと読書


前の席のご婦人が「まあ 可愛いわ 何歳?」なんて訊いている


昼間のバスはガラガラ空いているので こんなことは珍しい


だいたいリュックを背負って歩く方々が三つばかりバス停を乗るか?


バギーをたたまないでバスに乗って来るモンスターママ


寒い冬です おんぶしなさい!


それぞれ降りて静かになった


まるで小学生の学級会以下である


どうしたものだろう


いつも信号無視する車ばかりの怖い横断歩道を用心しいしい渡りながら


変えねばならぬのはまず自分からと反省はした






              以上





               ・