マンション総会大論争か?学級会!

昨日はマンションの総会に参加した
自治会は私の係だったが この度は夫と交代
総会は まあ 男性陣の中にたった3人の女性
資料は前もって配布されているのであるから
目は通しているべきなのにもかかわらず
な〜んにも読まずに来て文句たらたらのリタイア組がおってビックリ!


管理会社の若い社員が読みあげるのを さえぎって
「わかんないよ 頭悪いからさ ちゃんと説明してよ」と
自己紹介をする人がいるを見て 会社でもこうだったのかしらと
社会性のない私でさえささっと出来るミスプリントの訂正を
わざと意地悪しているようにさえ見えた 醜いことだ


管理組合の理事さん方が何度も集い作った資料の案の
小さな不備を重箱の隅をつつくようにあげつらう発言には
驚きを通り越して呆れてしまった
小学生の学級会のほうがもっと立派かもしれないなあと感想を持った


帰宅し事の顛末を夫に報告
「そうだろう 面白かっただろ あんなふうにはなりたくないもんだ」
いつものことで常連のトラブルメーカーが居るのを知っていたらしい


大人の集まりである 社会においてそれなりの地位につき
働いていた人のリタイア後はそれぞれに異なることだろうが
一人二人のひねくれ者の存在がネック


いろんな意見は何度も参加して言うべきである
初めて来て「内訳を説明してよ」はないだろう
資料に書いてあるのである。


この点 女は自由自在に溶け込む術があるように感じた
柔軟性があるのだ


会社でもパワハラ、セクハラし放題だったのだろうなぁ
淋しいことよと二時間半も座っていた椅子の固さに
お尻が痛くなってくたびれた


100軒あまりのマンションで参加者は40人ほど
これでは災害時には協力しあうなぞ望むべくもない
自己責任において対処するしかないだろう


まあ ごく一部のひねくれ老人をもってして
結論付けるのはどうかと思うが 鮮烈な印象だった


あとはごく普通の常識的な方々だろうから
私の心配は杞憂であろう そうであろう




              ・