バーミリオンレッドな目


この夏はとにかく♪体にきた頭にきた目にもきた〜♪
6月にPM2、5の目の痛みに堪えかねて眼科に行った すぐ治った
その後は目の充血と眩しさ違和感・・・断じて酷使したからではない!
血眼(ちまなこ)とはこういうものかという目
私自身はそんなに気にならないのだが
家族や出会った人はギョッとする
なにしろウサギさんのピンクの目ではない
白目がバーミリオンレッドになる
これはよくあることだし3日もあれば治るのだが
今夏は長引いた
7月末からず〜っと治りそうでいて まただ!
「眼科に行けよ 盆休みになるぞ」と夫


やっと昨日てくてくと近所の眼科にいくと「夏季休診」 あ そうよね
それではと電車で一駅 別の眼科 もっと前からお休み まあ そうよね
仕方がないので 人間ドックを受けている大きな病院に行った
開いていた 混んでいた
待ちましょう


同年代の女性が手を差し出して「お母さんゆっくり立ってねエレベーターよ」
お父さんの車いすを押す息子さん お母さんが心細げについて行く
あぁ みんな大変な時を渡っているのだなぁと
行き来する方々をちらちらっと見るのもつらい


さて眼科の待合室なのに本を読んでいる人が私を含め4人 可笑しい!
向かいの男性はそわそわとんとんと足を動かすので目に煩い
席を移動すると今度は二人隣の男性のお喋りがうるさい
しょうがない人たちだこと


やっと呼ばれて診察室に
丸顔で日焼けした女医さん あぁ「丸ちゃん」という同級生がいたっけ・・・
「アレルギーの方はね 血液検査で陽性と出なくても反応するのです
 充血は毛細血管が切れたのですから自然に治りますが
 アレルギー性結膜炎がありますね 目薬お出ししましょう」

初めての薬局だったからまたバインダーを持ってきて下さり!
いろいろ記入する そして保険証を見せて下さいと言う
それは病院で診てもらったのだからいいではないかと思うのだが
お財布から出す。。。
お薬手帳をお持ちですか?」 持っていたけれど「忘れました」!


目薬一本もらうのに薬剤師さんがなにやら訊いてくる
もう話すのもめんどくさい 
こういうことって皆さんもおありでしょう


しかし おかげでこの夏 久しぶりに1万2千歩!





               ・