水族館のマグロ

今週のお題「飼ってる、飼ってた、飼ってみたい!」


 大海を泳いでいたマグロを水槽で飼う

 いったい誰が思いつき企画し実現したのだったのだろうか

 飼ってみたかったのかな

 とうとう群れはたった一匹になってしまった

 これは人間の驕りではないだろうか

 何でも支配したがる 出来ると微塵も疑わない

 捕えられて閉じ込められたマグロは憐れである

 水槽のガラスは網目でもないかぎりは

 どこまでも続く千尋の海であっただろう

 見たいという人がいるから作ったのか

 水族園の目玉だったのか

 マグロは客を呼んだのだろうか

 昔の小さな水槽の暗いジメジメした水族館が懐かしい

 それは少なくとも最低限 許されていた環境だったのかもしれない

 昼間の公園のような明るさの中で魚は可哀想

 残る一匹の命も風前の灯 海に帰してやってはくれまいか せめて

 マグロは飼えないのです 水族園よ






                 ・