オランダへ

EPOMさん 呼び止められた
あらNさん! お子さんと二人


 実はNさんは御主人の転勤でオランダに行かれる
 引っ越し荷物の整理一切を終えて
 今まさに出だすところだったのだ


 ご主人様 お迎えに来て下さるの? ううん!
 あらまあ試練ね! そうなんです この子とね・・・
 みなさん優しくしてくれるわよ 自転車積んだ?
 パパとツーリングしてね


 なんだか幾度も泣きそうになってしまった
 このしっかりした若いお母さんが
 異国で暮らす 子育てをする 近所付き合いをする
 買い物をする 洗濯物を干す あらゆることが同じで違う!


 オランダ? どこだっけ 首都はアムステルダム
 ベルギーの近く 
 う〜んとオランダおいね シーボルト
 出島 もう記憶は後退するばかり


 5年の約束での赴任だそうだから
 8歳の僕は13歳で帰国か 中学生・・・
 

 子供は心の深いところで親の力になってくれる
 お元気でねNさん 
 やっと声がふるえずに済んだ
 泣きたいのはNさんだもんね


 私は見送られるばかりで 別れは苦手
 それが解った


 5年後 顔を見せてね 大人の自転車の僕!





                 ・