車寅次郎さん

どうやら土曜日の夜は寅さん映画の再放送があるらしい
というのも夫がチャンネル権をもっているので
私ならスイッチOFFのところつきっぱなしなのだ

「寅さんはいいなあ いいなぁ・・・」幾度も言う
何がいいのか分からない
景色はいいが あのケンカが始まった時の嫌さったらない

それでも夫は笑って見ている ゲラゲラ笑っている
他所さんのいざこざはおもしろいのか?
我が家だったらどうなのよ

妹のさくらはいつも困って可哀想
それでもお兄ちゃんを慕っている不思議

私なぞ一時次兄のことを陰で「寅兄ちゃん」と呼んでいた
いくら言っても話しても通じないからだった
でもこの頃やっとツー&カーもどきになって嬉しい

あるとき映画の本の中で興味深いくだりがあった
車寅次郎ファンは俳優渥美清ではなく
寅さんの死を悼んだのだと
それは役者冥利に尽きるだろうと

なるほどなぁ 別人に徹して演じて人格が混合
そんな思いを抱かせ成功
車寅次郎さんは寅さんのまま眠っているのかもしれない





              ・