梅雨明け

 
 そろそろ梅雨明けするだろうかと思っていたら

 昼にラジオで言っていた

 ということはジリジリカンカンの本番の夏

 松風さんは早めに夏休みに入られた

 私はのろのろと途切れとぎれにアップしてまいりましょう

 近所の小学校も夏休み

 子供らの登下校の姿はみえない

 かわりにあちらこちらからお祭りのお囃子がきこえてきて

 小さな子供みこしをちらりとみかけた

 夏休みと言えば花火

 我が子らが小さい時に喜んで興じている写真をみて懐かしい

 今の年頃ならとうに孫の二人もいてもいい

 よその子でも友達の子はどこやら面差しがにていてこれも懐かしい

 たまにぜんぜん誰の子やらの目をした子がいて

 それはそれで可笑しい

 三歳児というのがこれまた聞くだに面白い

 我が子たちもこうだったああだったと

 手や頬の柔らかさを思い出しつつ 梅雨明け夏休み





              ・