スマホよ何処

 電車に乗ってしばし

 隣の車両から顔色を変えて床に膝をつきながらくる女性が!

スマホ落ちてませんでしたか? 見ませんでしたか?」と必死

 空いていたのでおばさんたちは足元を覗いてやっている

 私も覗く ついでに座席の後ろも探る

 その人は先頭車までといっても二両ほどだが戻ってきた

「ありました?」と声がけしている方がいるが首を横に・・・

 高いものだし情報はいっぱい スマホ命の女子高生もいる

 ポケットから滑り落ちたらしい

 私はバックに入れているからバックそのものを失くさなければ無事

 だいたい「失くしたら落としたら保険」にも入っていない

 蒼ざめた女性の顔色は周囲の人を不安にするに十分だったな

 気の毒で仕方がなかった が どうして差し上げることもできない

 大船から大宮までの長い距離を各駅停車で走る電車

 親切な人に拾われて無事に届けられるようにと祈った

 ところでスマホをお母さんが隠したからと傷つけた娘がいた

 いったいどうなっているんだろう

 たかが電話 されど電話以上パソコン未満

 よくいわれるツイッターやラインの実情には無知だが

 この世は心持は変わりつつある

 あるいはポ〜ンと川か池に捨て去る人も出始めるかもしれない

 ノロノロ歩きの若者に注意 いや今や年齢を問わずだ

 振り回されぬように自分をしっかり保てますように



               ・