ふらりと熱海に

酒田女子会の季節は秋なのだが

ある一人の提案で春の熱海にしようということになった

鎌倉から一時間足らず・・・ホイと電車に乗って下見

初めて降り立った駅は新しくて実に賑わっていた

どこのホテルが良いだろうかは目星をつけていったが

なんと駅前から徒歩一分!

女子会の下見も楽しいものだ

遠く山形からくる友人たちは旅の窓を楽しみ

今夜の御馳走をあれやこれやといくつもの口でお喋りすることだろう

温泉町はどこも同じで湯気が立ってお饅頭屋さんだらけ

金色夜叉のあの場所に行ってみたいと思ったが

道に迷ってただつかれた タクシーを使うほどでもないし

駅前の二つのアーケードをいったり来たりして

お腹が空いて天ぷらそばをいただいた

おいしい! 人が込み合ってがやがやとして活気があって

よしランチはここにしようと決めた

だらだらと歩いていると

五月みどりの店」というのが出現!

あのいつまでもお化けちゃんみたいに可愛らしい五月さんのチョイスした

お店であるらしい 中は蕎麦や以上に混んでいて動くに難であるが

あちこちに目が行って楽しい事この上ない

ここは女子会の目玉になるにちがいない!

名刺だけ数枚もらって駅に戻る

どこの駅にもあるベッカーズでコーヒーを一杯

ホテルのことは4月当日にアップすることにして

今回の幹事である私のいい加減な下見は終わった

行き帰りとも富士山がくっきり見えてうれしかった

しかしいわずもがなかな・・・

駅とホテルと繁華街は近くが一番

仲間内には足腰に難ありのお嬢さんもいるので

気をつかうところだ

やがて私も杖なんかついちゃって

「まってゑ〜!」ということになるはずなのだから

熱海の旅下見編これにて終了





               ・