我が家が一番

それは義父にとっても 私にとっても同じこと
どこよりも我が家が一番居心地がいいのに決まっている
昨日鎌倉に帰ってきてホッとした
なにしろ東北なのにここより暑かった
義父は足が腫れていて杖をついていた
初めて草の生えた庭を見た
朝ひんやりした空気のうちに草取り
塵とりいっぱいきりなのに疲れた
私は緑を眺めるのは好きだが土にさわったりは苦手
疲れやすくて飽きっぽい。。。。。
二時間もお昼寝してしまった
それから義姉たちと盆提灯を買いに行く
茄子の牛も胡瓜の馬も木で出来たのが売っている
ほおずきも笹の葉も奇麗な作り物
提灯はお釈迦様がお座りになっているいい画のをもとめ
おじいちゃんは大いに満足
「ばあさんも喜んどるわい」
来月の新盆の支度はできた
おじいちゃん 心配ないよ 大丈夫
あなたの子供たちはみんな力と心を合わせています
それにしても今日の題名「我が家が一番」
実に本音の嫁心。