シンパシー

共感とは感情を共有することだ
昨日新潟の大雨の被害の様子をニュースで見て
明日はブログをアップできないなと思ってしまった
なぜだろう・・・不安がやって来た 頓服をのむ・・・
一日も休まずアップされるスベルベさんのページが
怖い画像のままストップしているからだ


さて東日本大震災の後yuriさんは一月半もアップしなかった
私はyuriさんが被災したのだとばかり思って痛ましく感じていたが
書けなかったのだそうだ
都会の狼さんも阪神淡路大震災のことがフラッシュバックして書けなくなったという


私はと言えばいわば被災者側であった
兄姉親類友人は仙台近辺に住み義父は一人暮らしで郡山である
道路もダメ 新幹線はもちろんダメ
あせったが仕方がないと腹を据えるしかなかった
津波の画像が夢にあらわれたこともあったが
苦しいとか疲労を感じることはなかった
早く義父のもとに行こうとそればかり念じていたのだった


もう書くことはあるまいと思っていたブログを書き始める力となったのが
自分の内面のことながら興味深い
そして今日はこのことをアップしようと決めたのだ


シンパシー 共感は感情を共有する


被災した地域の方々の無事を心から祈る