父と息子の会話



                実家二階からの義父の庭


   新盆は私は一足先に帰ってきた
   夫と義父は二人で話しながら後片付けをしたのである
   そこで
   「父さんはオレオレ詐欺に引っかからないのか?」と訊いたところ
   義父すかさず「そんなものに引っかかるのはオナゴだけだわい」と
   それを聞いてなるほどと思った
   母は息子という存在にメロメロなんである
   私も引っかかるかもしれない
   「あ僕 太郎だけど」「ボク 次郎」と名乗るからいいが・・・
   どうなることか知れたものではない 自信がない
   むろんオレオレ詐欺に引っかかる父親がまったくいないはずはないけれど
   夫と義父は二人してあとは何を話したんだろうか
   あえて尋ねなかったが写真になってしまった義母は聞いていたのである