俵万智さんこのごろ

      


   画面をクリックして新聞の俵万智さんのコーナーを読んで下さい
   この新聞切り抜きは仙台に住む姉が送ってくれたものです
   河北新聞 白川以北の地方版です
   私が短歌を嗜むので読んだらどうというわけです
   サラダ記念日で一躍脚光を浴びた彼女でしたが
   まさかシングルマザーになるとは思いませんでした
   彼女の雰囲気 可愛らしい容貌から違ったイメージを受けていたのでしょう
   ただ激しい心持ちを持っていることは想像に難くなく
   そうさなあ・・・と 得心いくものです。


   マイドキュメントに残っていた私の昔々の歌ひとつ
   恥ずかしげもなくここに記す

 
「ここへ来てよくあることと盛り上がろう身の丈足るにほんの束の間」


   子供の成長をこのように感じて詠んだのでした
   子育て時代の友人と語り合いたい気持ち
   昨日ガサっと捨てたノートのきれはしがPCに残っていた
   ちょっと泣きそうになりました 「あった」と 思い出ばかり・・・