背負うもの

      


      





   一枚目のリュックのご婦人に見入ってしまった
   大切なものを全部背負って歩いておられると思った
   そして次々と後ろ姿を撮った・・・・・
   人はみんな何かを背負って生まれてくる
   チルチルミチルの「青い鳥」の明日生まれる赤ちゃんの国
   そこには大きな袋をかかえたたくさんの赤ちゃんたちがいた
   袋の中には生まれてからする善行悪行暮らしがいっぱい詰まっている
   チルチルミチルの妹の袋の中には猩紅熱に罹って夭折する定めがあった
   知らないから生きていける 何かが起きた時力を出そう!
   定めであっても覆せるかもしれない 
   希望を持とう 前を向いて歩いていこう 明るい未来を信じて