汽車に乗って

     


   汽車に乗って アイルランドのような田舎にいこう
   
   日が照りながら雨の降るアイルランドのような田舎にいこう


買い物帰りに傘を上げたらこんなお陽さまが!
そして思いだしたこの詩
子供の頃に読んで記憶にあったのだが
検索してみた インターネットはありがたきかな
全文が出て来た しかもメロディがついていた
作詞・丸山薫 作曲・川口晃


    汽車に乗ってアイルランドのような田舎にいこう
    ひとびとが祭りの傘をくるくるまわし
    日が照りながら雨のふる
    アイルランドのような田舎にいこう
    車窓に映った自分の顔を道づれにして

    


アイルランド紛争などそれ以前にも歴史はこの国を悲劇で苛んだ
今はどんな状況なのだろう
この歌詞のような国でいてほしい

ただ空をみあげて懐かしんで思ったことを記す