円覚寺にお参り

       
        
        円覚寺山門


       

         宝冠如来


       


       

       青い目の修行僧が「和尚様からです」と甘酒を下さいました


       
       
       舎利殿ではお坊様がお経を上げながら鐘を打っていました
       足は寒さで紫色になりむくんでいました
       お経の声はあくまで高く低く立ち聴く私たちを捉えました


       
        黄梅院の前で真民さんの詩を読みます


       
         帰源院にて夏目漱石の句碑
        
        「仏性は白き桔梗にこそあらめ」

        仏の本性と云うものは生きとし生けるものにそそがれる
        ものだけれど こうして白い桔梗の花を見ると
        その色にこそ真実があるように思われる・・・

        ここはイサム野口の父米次郎も創作に勤しんでいたという


        
        小さな祠に手を合わせる


        元日の円覚寺 ゆっくりご覧下さい
        妙香池にはカワセミがいて小魚を獲っていました
        美しい瑠璃色を見て今年初の宝としました