これっぽっちの雪

       


       



ほんのこれっぽっち雪がちらついた ニュースは大騒ぎ
箱根の山は大変だけれど ここらはこの程度
なのに天気予報の気象予報士さんときたら
ヒラヒラリとしたブラウスを一枚お召しになって
「皆さん防寒対策はしっかりなさってお出かけ下さい」なんて言う
上着の一枚も羽織りなさいとツイッターしたくなっちゃう しないけどね


5階から見る久しぶりの雪はふわふわとして懐かしかった
仙台の姉からメール「雪のようだけど出かけるの?」と
なんのこれしきと答える
でも話したくなって電話すると
「足元、お着物の裾をお気をつけて」と言う
谷崎潤一郎みたいね
細雪ね」
お姉さま 行って参ります


なあに ダウンコートでブーツに身を固め出かけるのである
ドスドスとくっきり足跡をつけながら
もう霙に変わった降るものを感じながら歩いたのだ
帰り道は雨になっていた