共鳴するということ

ここ一週間ほど「憎しみ」について考えていた
そしてなぜか「ロシナンテ」という言葉が浮かび
なんだっけ なんのことだっけと 頭でうろうろしていたところに
太郎から「推薦図書メール」が届いた


石原吉郎を読み返しているけど実に良い母より次郎に読んでほしい・と


石原吉郎って知らない・・・昔の本屋さんで検索すると
シベリア抑留や北鎌倉のことなど著書がいっぱい
で 何がお薦めなのか問い合わせると
講談社 石原吉郎詩文学集・と返事メール


      


ロシナンテウィキペディアで調べるとresonance 共鳴との意
ドン・キホーテの馬の名前だ


こういう不思議がおこる 親子というもの 
ほんのたまさかおきる現象


元町のクリニックでドクターに憎しみについて話していたのも偶然
でも「EPOMさんは苦労も無く生きて来たような顔よね」と言われます
と云ったらドクターは笑って
「それはあなたの勲章ですよ 褒め言葉です」と仰った
大いに気分を良くした


本日は実に解かり難い事柄のアップ 覚え書きにてここまで