ならぬことはならぬことです

什の掟(じゅうのおきて)というお菓子が売っていた
郡山駅のお土産菓子売り場
お馴染みのママドール、ゆべしのほかに何かないかしらと
見て廻っていたらあったのだ 裏側だけ画像アップする
あぁ 買いませんでしたけれどね


      


会津藩の男の子たちは十歳になると日新館という藩の学校に
入学するきまりだった
そして反省会でこの決まりに沿った反省がなされたのだという


会津出身の代議士や藤原正彦氏によって紹介され有名だけれど
つくづくと読むと最後の「婦人」を「殿方」と直すと
私が亡母から受けた教育とまるで同じだ


明治女の躾は厳しかった
だから時代遅れの感もあったから違和感ももった
しかし 正しいなあ・・・
外でものを食べてはいけません
今時は歩きながら食べられるものばかり観光地では売っている
行儀が悪いと私は思う
せめてベンチにすわって食べなさい
あとはいうまでもなく当然の事ですよ