相撲

撮った画像を次々と見ていたら19日の夕方の相撲があった


      


「おじいちゃん 大村昆さんが来てますよ」
「あぁ? そうかい」


「黄色い着物の人さEPOMちゃんに似てるよ」
「えぇ〜? 私ってこんなシレっとしてる?」
「してるしてる そっくりだよ!」と夫


っと こんな会話があって
おじいちゃんは白鳳が負けたところまで見て
横綱が負けたんじゃしょうがねぇわいなぁ」と言い
今日は疲れたから風呂は入らんと寝てしまったのだった

これが最期に見た相撲中継


相撲は日本の色がとりどりに美しくて
勝負よりもまわしの色や行司の衣装、紋など
そして土俵を掃く人、関取に顔を拭くたおるを渡す人の袴や着物の色
組み合わせに見惚れるのだ


千秋楽は見ずに逝ったわけね おじいちゃん(お父さん)
白鳳が勝ちましたよ 優勝です


               ∞