建具

いつも通る道に建具屋さんがあります
もう現役は退かれているらしく趣味で制作しているようで立ち止まります
先日新作があったのでデジカメで撮り始めたら硝子戸を開けて
ニコニコとお話し下さいました もう欲しい人も居ないんだよと


         
      


      
   10センチほどに切ったガラスを引き戸に仕上げています
   珍しい昔のガラスばかりです


そういえば過日夫の生家跡を訪ねるとご近所さんが声掛けして下さり
お茶をごちそうになりました
家は建て替えたけれど建具はそのまま使ったそうです
本当に手をかけた良いものは心惹かれて
写真を撮ってもいいですかと了解を得ての画像です


      


      

艶良く磨かれていて気持ちが良かったです
この細かな手作業を伝承する職人さんはいないのでしょうか
この良さは茶室など数寄者殿方によってのみの制作依頼になるのかなと
惜しい気持ちになりました。