落ち込む

        

              円覚寺山門


        

             盆踊り飾り提灯 


        

         お祖父ちゃんと孫が帰っていく画



一つ落ち込むことがあって24時間苦しかった 
押しつぶされそうだったやがて払拭されたけれど心は浮き上がらない
おまけに体調までおかしくなってきた
ストレスの緊張によって交感神経が刺激され続ける云々だそうで
お得意分野である  弱いところに出てくる
それはどこか こめかみから上 頭痛と疲労感ですぐ座りこみたくなる
ラーメンおごるよと夫が言ったけれど残してしまう
夫が食べる 汗をふきふき食べている
「これくらい食べられなくてどうするんだ」「はい・・・」


久しぶりに円覚寺にいって寺風に吹かれた
心地良かった
夜になって盆踊りの唄が聴こえてきた 「行くか?」と夫
「ほい]と出かけられない自分がいる 


やっと今朝は大丈夫になったと感じる
やれやれと自分に付き合う 面倒な人だこと
それでも なんだか 自分が好きだ 面倒が好きなんだろう










               ・