苦手な家事

たいていの家事はすいすいとこなす
2つか3つを並行できて主婦歴が長くなると
我ながらながれるようにそつがない
「EPOMさんちきれいね〜 生活感ないのね〜」こういわれる


しかし 苦手が1つある それはアイロンかけ
夫のYシャツ5枚、ハンカチ10枚ほど スラックス5着 夏はこれくらい
それを日曜の朝までためる けっこう時間がかかる
早朝にするからあまり暑くはないけれど とにかくきらい
夫が「ひとの物だから嫌なんだろ」と 
そういえば自分の衣類はノーアイロンのものしか選ばない


アイロンがけ大好きな友人がいて
肌着シャツ、ブリーフまでとにかく毎日アイロンがけよと言っていたが
実にこざっぱりした人だ えらいなあと思いながら
さっぱり真似をしないで
いつまでも一週間分ためている私


今朝はその苦手なアイロンの日 やれやれ・・・。






               ・