次姉からのメール

「私は淋しいの」と来る
あぁ そうなのといろんな話題 思い出や冗談を打ち返すが
なかなか強気に淋しがる・・・!・・・
17歳上の姉は膠原病だ 今ではぴたりと症状をおさえる薬があり
ほぼ普通に生活しているが
彼女ははっきり言って精神的に弱い 依存してくる すぐへこたれる


こちらが落ち込んでいても察することをしないから困ってしまう
いや察していながら私にハッパをかけているのだと
良くとることにしているが疲れる
昨夕はほとほと疲れ果て「ちょっと そっとしておいて」と
電源を切った  続々と来るからだ
お手紙派だった次姉が持った携帯電話は彼女をわがままにしたなぁと
この生意気で勝気な妹は手ひどいことをする
電源を切るという・・・


家族の中のひとりの孤独はむしろ耐え難いかもしれない
しかし耐えるしかないではないか
独りじゃないか いつだって こういうのはいけないかな


TVのCMで新製品を見ながら どうせ壊れちゃうのにねとつぶやいたら
夫が「そういう考えはいかん!」
そうね 私はただ今落ち込み中である 健康的な心ではない


お姉ちゃん ごめんね もう少し待っててね






               ・