時代

鎌倉建長寺前のバス停から男子高校生が5人乗りこんできた
プライオリティーシートに小柄なご老人が座っておられたのだが
彼らは遠慮なしに囲むように3人が座り
右側に2人が座り たった5人なのに 1クラス分の大騒ぎだ
何を言っているのか聴き取れない彼らの言語
ご老人は困惑して怖がってさえ見えたので
私が「君達 静かにしなさい」と口を開きかけた時に
バスの運転手さんのマイクの声が一喝
「高校生! 一般の方が乗っているのだから大声で騒がないでね!」
さすがの彼らも一瞬黙ったが「オレたち一般じゃねぇの?」などなど・・


サザンオールスターズの桑田さんの母校の生徒達
思い起こせば久米さんのニュースステーションでデビューだったと記憶
初めて聴いた時 何を羅列しているのか全く解らなかったが
今の彼らの歌は詩もメロディも実に心に沁みる


       


白い夏水仙が密やかに咲いている
いろんな時代があるのだなと思う







               ・