最近読んだ本


       

熊谷達也という作家の本は初めて出会いぐんぐん惹きこまれ一気に読んだ
1958年仙台市生まれ
これは直木賞山本周五郎賞ダブル受賞で解説で田辺聖子氏が絶賛している
伝統のマタギの生業を描いて秀逸だと一読者として感動した


佐野洋子さんの本はすべて読んだ筈なのにと手にとって
読み始めその重苦しさに途中で気がついた
病を得てからのエッセイだったのだ 辛い


日野啓三さんもまたそうであった
みな天に召されるのではあるが 書き置きたいものがあり
言っておきたい様々や 心に去来する風景が行きつ戻りつするのだろう



出会った本は読み解けるわずかであれ私の精神の糧にしたいと
心から思うものだ                





                ・