沖縄にきた

相変わらず観光客が多いことだと思ったらお祭りに当たったらしい 国際通りは宵祭りで賑わいホテルは満員 私たちは空港近くの静かなホテルでしばし外を散策した 南国の植物があり 先日の台風17号の被害は甚大でその跡は無残だった 根こそぎ倒れた木 壊れた建物…息子の家も門扉が壊れ屋根瓦が飛ばされる被害があり保険審査待ちだと淡々と言う そういう土地なのだ 美しい島には荒れ狂う大風がきてはまたもとに戻る 自然は強く実に綺麗だ。今日は八月に亡くなった母上にご挨拶に伺う 若くして逝かれた無念と娘たちの喪失感が哀れだ しかし一人一人が自らの力でそれを埋めてゆく作業をせねばならない それは万人共通のものだ。