携帯電話の怪


       


携帯電話をかけることは まあ ほとんど無い
メールをちょっとする程度 出先で自分へのブログコメントを
ありがたくよむだけ そして天気予報や列車の遅れお知らせは便利


おかしなことがあった
マナーモードにしている携帯がリーンリーンと鳴り出した
義妹の名前が表示されている
出ようとボタンを押したがつながらずリンリン鳴り続けるばかり
怖くなって電源を切った
しばらくして家電に「お義姉さん 電話くれましたか?」と義妹
かけてないわ 送信履歴がないしあなたからの着信記録だけがあるの。



昨日も同じことがあった リンリン鳴る もしもしと知人の声
はい はい と応えるもわからない様子 で 切れた・・・。



夫に話すと「バグだろう」と言う バグって虫?
むしの知らせ?・・・・・



義妹は携帯電話を車の中に置いたままお墓の草取りをしていた
長男の嫁が来ないと義母が呼んだのだろうということで決着がついたのだった


昨日の知人は悲しみの真っただ中におわする
私は無力 何か想いが漂ってきたのだろうか。


雨月物語のよう 現代機器も対応必至なのかもしれない。





    「 魔がさして鬼が火中に投げ木する 」ゑぽむ






              .