戯れに


        

高村光太郎の「手」をみて真似をしてみた
ものすごい力と緊張 腕がつって痛くなった
壁に映る影には緊張はない 丸文字でつくろった



         

この手のモデルはこのポーズをし続けたのかしら
光太郎は命じたのかしら 創造? 自らの手?


何年も前に近くの女子大の社会人コースに通ったことがあった
近代文学だったけれど楽しかった
私はお約束のように教室の一番前の左端にすわる
誰とも話さない お喋りが聞えてくる
「千恵子を狂わせたのは光太郎よね」
島崎藤村っていやらしくって大っきらい」
太宰治はだらしがなくていやね」
川端康成はストーカーでポルノなんだから」
今は昔の文学少女たちの言葉はなんだか的を射ているから
(クククっ)と笑っていたっけ




             ・