今日は節分

今週のお題「節分」


        

鬼はそと 福はうち! 鬼はそと! 福はうち」と豆をまく


ずっと以前に「追い出された鬼は何処へ行くのか」という文を読んだ


家から追い出された鬼は路頭に迷いあちらこちらで


静かな家の中とは違った悪さをする


それは思いがけない災厄となって誰彼に降りかかる


だから鬼は追い出さず「福はうち」とだけにしよう


そんな内容だったと記憶する


鬼はさて人の心の中に居る 居ない人はない


それをどのようになだめすかして生きてゆくかだと思う


子供のころは母親が炒ってくれた豆を歳の数だけ拾って食べた


今はとても食べ切れない


何年も前から 私はサッシ戸を三寸ばかり開けて その隙間から


黙って落花生をまく なぜ何も言わないか


福はあるし鬼も居る ただ節分だから豆をまくのだ


地面に落ちた豆は餌の少ないこの時期の野鳥たちのごちそうになろう


「明日の朝はいっぱい食べなさい!」鳥たちよ


これが私の節分だ


  
             ・