政治の話

テレビの中継


PTA交渉参加の決定を受けて


間部総理大臣に記者からの質問があった


私はずいぶんと物知らずであり


特に政治、スポーツ、理数系音痴が自慢になるほどだが


日本語だけは解る


だからこそである!


間部さんの答えはいかんと思う 遺憾と感じる


何故かというと 質問に対する答えとなっていないからだ


まるでうたかたばかりの川の流れのような答弁



hinomasaoさん的表現をさせてもらえば http://d.hatena.ne.jp/hinomasao/


「一寸たす一寸は二寸なのに三貫目ですよ」といわれたような!
  (これは某小説からの引用であります)


隔靴掻痒 二階から目薬 馬耳東風 蚊帳の外


再度の質疑応答はされない決まりであるらしいので


質問者は諦めるしかないのだ


それに対する答えを期待しつつ見ている「私」は


餌を前に「待て」と云われた犬 命令したまま主は帰らぬ人


どんなにあがいても  震災の方々 そして原発のことは


捨て置かれる それは明らか 罰があたるよ!


日本は麦国の植民地なのね


農業国が何も作らず輸入されたものを食べるのね






               ・