無料映画鑑賞会

        



     2011年 フランス映画 原題(intouchables)

実に面白くて爽快な映画だった ふと「フランスにおける黒人差別」は
どういう状況なのかと「 」を検索するとなんとこの映画がヒットした
そしてアメリカのある人物が酷評しているとあった。
題の意味は直訳すると「不可触賤民「非難出来ないほど素晴らしい人々」


動画でご覧のとおり真っ白な足と黒い腕が対照的だ
これは意図してなされた場面なのだ
黒人、スラム、白人、富裕層、知識、経験、それらが笑いのめされ
過去のファシストでさえシニカルに描かれ笑わせる


会場は珍しくほぼ満席だったが度々笑い声が聴こえ 私もまた笑った
深読みせずに笑い済ませばよかったか いやそうではない
そうさせないものがあった それはいかにも伝わってきたからだ


ご興味のある方は詳しいページがあるので探してお読みいただきたい


さても清々しい映画鑑賞だったことにちがいはないが・・・。




     hateheiさんの記事をご参考になさって下さい
  http://d.hatena.ne.jp/hatehei666/20130326/1364287937







                ・