さよなら

    


せっかくの美しい歌に合わせるには忍びないと思いつつ・・・


昨日 前歯を抜いた 長い人生を共にしてきた歯との別れ


痛いことはなかったが ちょっと怖かった


歯根は出ている歯の部分の1、3倍ほどあって立派なものだったが


ヒビが入っていた 何度も倒れて折って くっつけての繰り返しだった


「さよなら お世話になりました 前歯さん」


すぐに仮り歯が入って 歯無し婆ぁにはならずに済んだ


口の中はしばらく血の味がしていた


コバは鼻血まで出るようになって お揃いだねぇと話しかけた


私は治療でなんとかなるけれど コバはそうはいかぬだろう


同じ血の色をした コバと私


「さよなら」の日がくるのだろうな


朝方 コバが餌を食べていたので ホッとした


私も 柔らかい物を選んで食事をしている


加齢って こういう風に訪れるのね


相身互い・・・そうね






                ・