私の好きなもの


        


好きな季節の食べ物 順番はスイカ、トマト、トウモロコシ、メロン
コダマスイカは一人で一個食べてしまう 皮が重たいこと・・・
トマトは年中出ているけれど今頃からが味が良いでしょう


八百屋さんでトウモロコシを二本下さい 皮をむいてねと頼んだ
初めてのお顔のアルバイトさん
オニイサンに向かって困ったように目配せしている
ささっと代わって袋にいれてくれたので
「力がなかったかしら?」と訊くと「皮のむき方を知らないのよ」と


何を知らないか 何が出来ないか なんとなく感心してしまった
食べることはできるのかな
その後は彼女を見ないから辞めてしまったのだろう
さぞや雇った八百屋さんも面食らったことだろう


日々いろんな事に出会うものだ
私は物知らずだけれど上には上がいるものだ
いや 下かしら


夏の野菜 茄子も美味しい味噌炒め 豚肉とよく合う
キュウリには軽く塩をふって茗荷と生姜と大葉をたっぷり


いやだいやだと夏を毛嫌いしながらも
食べ物は豊かで美味しい





              ・