多羅葉の木


        


        


           多羅葉(タラヨウ)の木


        

                   拝借の画像



 鎌倉成福寺の蓮の花が咲いているかと見に行きましたら


 この連日の暑さと照りつける日差しに葉が破れ蓮のような有り様


 あまりなことに撮ることが出来ず蕾のいくつかを励ましました。


 ふっと目をむけると新しい名札の付いた木があります


 「多羅葉」なんだか仏教に関係がある木のような気がしたので


 調べて見ますと ウィキペディアにありました


 経文を書いたり占いに使われたということ 寺にある訳です


 この木の葉の裏に字を書くと文字が浮き出るので


 「葉書」の語源となったということ


 そして「郵便局の木」となっているそうです。


 葉はお茶となり高級品 苦丁茶といいます


 ちょっとお高いけれど売れているようです


 蓮にさそわれ出かけていって 別の木に出会い


 新しい事を知りました お寺さんはありがたい所です。


 


               ・