鎌倉円覚寺・龍隠庵

        

      創りぬし出でたまひおる花の枝に   ゑぽむ




        

      今年また甘やかな酒ありがたし   ゑぽむ



毎年恒例の円覚寺にお参りしました


ろう梅は早や咲いていて その作りものめいた様が眩しくありました


龍隠庵で恒例の甘酒を頂きました


赤い毛氈に座って暖かな日差しの中でいただくお味は


実に格別に美味しくありました


今年もまた手を合わせることから始まりです


こうして ここに綴る健康をいただきありがとうございます


そして「ごちそうさまでした」と


器をお返しに行ったら


なんとお坊様ではなくて


可愛いアルバイトさんが!


器を渡す時に触れた手が冷たかった・・・


私のぽかぽかの手で包んでさし上げたくなりました。


風はゴーゴーと音して木々を揺らせても


気温が高く 真っ青な空の関東の新年


さて今日からあちこちのお店は初売りとなります


冷やかしにいきましょう





               ・