妖精人?

年末年始は夫がテレビっ子なものだから


しじゅうテレビがついている


したがって否応なくちらちらと目がいく


夕べなにやら アハハアハハと笑う夫につられて横目で見るドラマ?


風変わり 風間杜夫や名前の知らない俳優は巧みなり


そこに昔々妖精のようなとしか形容のしようのない彼女が


もう結婚したい息子の母親役で出ているではないか


「誰だっけ?・・・」「う〜ん誰だっけなぁ」


さっぱり名前が出て来ない


どんなにさがしてもどこにもいないような


清潔で清澄で可愛らしい子だったに 母親役である


妖精に会ったことが無いのに 妖精みたいだった それしかない


「誰だっけね 名前は・・・」


ドラマが終わったらしい 夫が言った! 「岡田奈々だ!!!」



        


なに 1959年生まれ? あんまり変わらんじゃないか私と!


妖精は歳をとり 不思議な風に老けていた


あぁ あのころのままであってほしかったなぁ


なんともったいないったらありゃしない


仔猫があっという間に大人猫になるように


奈々ちゃんも歳を重ねたのだ 妖精ではなかった


ま、充分にきれいではあった 人間臭さは感じなかった


いったいどんな内容だったのか?


さあ 横目でちらっと見ていただけだったもので はい




     「 確か見たコティングリーの妖精を 」  ゑ




                ・