お餅つき会

昨日はマンションの自治会のお餅つき会だった


今年度の役員が12年ぶりにめぐってきて


「もう私は絶対にしたくない」と言い張った


「オレがやるよ」と夫殿


こころから助かったと小躍りした


このようなお集まりが 私は大の苦手なのだ


学校の役員もした 何回もした


転校した子の親だから


「お友達ができるわよ」「働いてないのでしょ」


はいそうです はい致します


学校に勤務しているほどに忙しかった


町内会もなにもかも


社会性の乏しい私には地獄のようだった


一生懸命務めたけれど


もう体力の限界です パス!


くじ引きで会長なんて当てた日には目もあてられない


人に指図はできない質だ


全部自分でしてしまう


疲れ果ててしまうだろう


皆さんにそっと頭を下げながら出かけた


帰宅してお昼はお餅をいただいた


おいしかった



                ・



昨夜のテレビ ドナルド・キーン氏と瀬戸内寂聴さんの対談は
愉快爽快だった だってオリンピック東京開催を
「不愉快でした」と仰るのだもの!
九十一歳のお二人 素晴らしい 尊敬の一語



                ・