三年過ぎて

hatenaのブログに来て幾歳ぞ
一千百十八日経っていた 三年以上書いていた
その前は「リログ」「いい色」
落ち込んで休んでしまったこともあったけれど
這い進んで 気をとりなおし 私をアップしてきた日々


過去のブログのコメント欄には
皆さんの優しい言葉が実にありがたく残っている
もう交流しなくなった方もいる
お疲れになってコメント欄を閉じられたり
昨日はhatenaにきてお知り合いになった
inuwanさんが「ごきげんよう」と仰りお休み」なさるとのこと


金魚さん 豆太郎さん マコさん 日替わり弁当さん
おくやん スベルベさん スバルお姉さま
いかがお過ごしですか
お懐かしい皆さまが どうかお健やかですようお祈りいたしております


パソコンに触れるなど私にはあり得ないと思っていたのに
今や必需品であり 生活の一部です
別にネット依存症ということではけっしてありませんよ


hatenaにきて「はてな?」の感覚にしばしばとらわれました
田舎から都会にでてきて戸惑っているような・・・
こんなにも人口の多いサイトだなんて知らなかったのです
困惑することもしばしばありました
昔の小さな村ブログが懐かしくて帰りたいにも
もうその故郷はないのでした


ここでmikuちゃん まりんかさん nikkokisugeさん inuwanさん
hateheiさん 多くのよき出会いをしました
私の宝です なににも代えがたい心の糧であり学びであります


どうしたのでしょう   漂泊の思いにとらわれました
「知らない町を歩いてみたい どこか遠くへ行きたい」
昨日は「どこかに小さな山奥のブログ村はないか!」とさがしました


日々流されるニュースの映像に 実は打ちのめされ ずたずたです
無惨 惨事 災害 それらは人間の罪であるからです
逃げ出したい私は狡いのでしょう


アメリカで27年間も森で暮らしていたナイトさんが逮捕されました
窃盗の罪です 20歳から47歳まで
「社会に合わないから」と・・・
森で自給自足していたならばいいのですが盗みは罪です
彼は自立支援のカリキュラムを受けているそうですが無理でしょう
また森に帰っていくでしょう
こういうことに憧れてしまう気持ちがあります


大昔から日本にも山でひっそり暮らす人々がいました
どこにも所属しない いわゆる人別帳に記載されない流れ人
独りか夫婦か子供連れか 誰とも接しない
ほんのたまに編み籠を人里に持っていき何かと交換する
そして去る


話が逸れた? 逸れてはいません ただ
「どこか遠くに行ってしまいたい」
甘い感傷です
まあ たまのこと 自覚しています






                ・