にわたずみ(潦)

        

       にわたずみ肌粟立つを静観す  ゑぽむ 


 「にわたずみ」とは 雨が降って水たまりができやがて流れだす
  その場所と情景を指して言います。
 (潦)という漢字になります。
  この語彙を知ったのは30代でした
  深い意味を感じましたが 使うことはできませんで
  長いこと頭に残っていて
  昨日泡立つ水たまりを見つけて「ここだ」とシャッターを押しました
  傍に暗渠があります。


  さて今日から二日間北鎌倉「匠の市」が行われます
  いつも楽しみにでかける催事です
  私にも作れそうな布小物からアート作品まで幅広く展示され
  春と秋と二回 黄色の紙に黒の(匠)の文字が映えています。


        


  曇りがちのようですが まぶしさが私の頭痛の元なので
  さっさとでかけてまいります。





               ・