Decemberにさよなら

        
       


 Decemberの最後の日 師走が終わりだ
 明日からは睦月 January ヤヌスのドアの意であるという
 睦月は親族が一同集まって家内安全を祈り
 祝宴を催す時


 我が家は通年 普段通りに過ごすのが恒例
 

 今日は作業台の片づけをする
 何がどこやら・・・私としては珍事なり
 雑多に散らかった机を風呂敷で覆って見ぬ振りでいた


 他は夫が清掃してくれた ありがたい ありがとうございました


 激動の一年であった 苦しきことのみ多かりき
 思い遣りと覚悟が足らぬと言ってくれた人がいたが
 これまで心がけて生きてきた それ以上は自滅しかない
 したがってこのまま強固に生き抜いていく


 本を読んで真に受けるのもよそう
 自分の感覚でとらまえてこの歳を見送ろう
 新しき歳を迎え 勇気と揺るがぬ信念をもって睦月を過ごそう
 次は如月 着重ねても冷えの厳しい如月よ 吾を鍛えよ






              ❅