北鎌倉観光案内

        
        


 北鎌倉商店街はさびれている


 高齢化が一つ 名物の洞門が壊されようとしていること


 この写真はその洞門をバックに撮られたポスター


 晴雨兼用の趣のない折り紙調なのだが


 ところによっては古布で作られたつるし飾りがあって立ち止まってしまう


 これを見に来てくださいというには ちょっとお手抜きと


 個人的には思っているが 何しろ致し方ないのだろう


 景観を守り賑々しく盛り上げるための創意工夫はなされている


 市役所と個人団体の攻防である


 美味しいパン屋さんもあります


 お豆腐屋さんもあります


 羊羹もあります


 骨董店も2店あります


 魯山人が通ってきたという魚屋さんは閉店 でも看板は出ています


 昔は本屋さんがあったのですが閉店 文化程度の尺度・・・


 路地裏には着物屋さん お食事処 ギャラリー 探して下さいませ


 寺めぐりだけでなく 限界集落的(ごめんなさいね〜)退廃を


 見て歩くのもまた一興かと存じます


 北鎌倉で降りたら鎌倉方面ではなく大船の方向に歩いてみてください


 異常じゃなかった 以上 観光案内でした






               (*^^)v