サギ被害者の苦悩

 昨夜のクローズアップ現代で「オレオレ詐欺」を放送していた
 詐欺に遭うのはやはり母親か祖母が多いのだろう
 母性をかくも悪辣に利用した詐欺という行為


 亡義父は言ったものだ
「そんなものにひっかかるのは女だわい」
 それはそうだろうなあ・・・
 でもお父さん 


 姉はそういった電話がかかってくると
「あら うちの息子もあなたと同じことしてるのよ」と返答するそうで
「なんだと くそ婆ぁ!」でガッチャンと切られると笑っていた
 自虐的だ


 私自身は長男息子の言うなりにいくばくか数回都合したことがある
 夫に知られないよう 心臓が破裂しそうな経験だった
 母は弱し つけこむな子よ 今でも怒っている私!


 他人に騙され多額のお金を払ってしまったら・・・
 家族は総じて謗る
 良かれと思ってしたことは
 発覚後 彼女らを自責の念で苦しめ続ける
 自死してしまう方も多い
 すると 母親や祖母をさかしらに頭から間抜け呼ばわりした家族は
 負の連鎖でどこまでも苦しむことになる


 騙されるのが悪いのではない
 周到な計画の元に騙すのはプロだ
 年配になってまさかの不幸
 家に閉じこもり 電話の音に怯え 何もかも信じられなくなり
 何よりも実の息子からの信用を失うのだ


 オレオレ詐欺の刑は重いという
 しかし騙されてしまった優しき彼女らにとって
 なんら救いとはならない
 負の連鎖がここにもある


 ひたすら誠実に人生を歩んできたのに
 これはなんだ
 

 強かにならねば生きぬけないのか
 温和で静かに暮らしていた「話し相手」の転落
 実に悲痛なことで
 自責の苦しさを知る者として
 どなたかに寄り添いたいと思った
 力はないけれど思い遣りはあると自負する
 

 どうかもうやめなさい 詐欺息子たちよ
 必ずや罰が当たるよ 許されないよ





                ・