桜開花

 中庭の桜が咲き始めた

 なんとうれしいことだろう

 寒さを固めた蕾からほころんで

 今日から気温は低くなり 花に嵐の雨が降る

 それだから むしろ花の命は長くなり

 私たちは見上げ 立ちつくして眺める

 花の下に集う人々も若さにまかせて元気に乾杯

 熱燗じゃないビールやワイン お腹が冷たかろうな

 来週には気温が20度台に上がると予報

 源氏山まで登りつめてみよう

 久しぶりのお花見予定をノートに記入

 いえね いつもの散歩道の花でも十分なのだけれど

 人の賑わいも花見のお手伝いかと思っちゃう

 


   去年もアップしたかなあ・・・


 「 花冷えの包丁獣脂もてくもる 」 木下夕彌


 「櫻花いのちいっぱい咲くからに命をかけてわれ眺めたり」岡本かの子






                  ・